初めてご来院される方へ

保険診療・自費診療問わず質の高い歯科治療を提供します!

「歯科恐怖症」の方も安心してご来院ください

「歯科恐怖症」の方も安心してご来院ください当院は、歯科医院が苦手な歯科恐怖症の方でも安心してご来院頂けるように、痛みに配慮した治療を行っています。なるべく削らずに歯を残す治療に力を入れていますので、生涯健康に過ごしたい方はお気軽にご相談ください。完全個室ですので、診療内容を周囲の方に聞かれる心配もありません。子どもからご高齢の方まで幅広い世代の方が安心できる環境を整えています。藤沢地域周辺の皆様のかかりつけ医として質の高い治療をご提案いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

藤沢わたる歯科クリニックの理念

生涯食事を楽しんでもらえるお口の治療と維持を行います!

当院では以下の7つを大切にしていきます。

安心感

患者さんに安心していただける環境を提供します。

説明

患者さんが納得できるように、原因、治療方法・選択肢、治療期間、維持方法、知識をしっかり話し合っていきます。

痛みの少ない治療を心がけます

拡大鏡を用いて、なるべく削らない痛くない治療を心がけています。また正確な診断のもと、可能な限り「歯や神経を残す」精密歯科治療を提供してまいります。

技術

新しい技術・知識を取り入れて提供していきます。

感染対策

徹底した院内感染対策を行います。

コミュニケーション

医院に関わる全ての人と会話を通して良好な関係を築きます。

お口の健康の維持管理

健康な方は、より健康に、治療後はその状態を維持できるように努めます。

1ご予約

ホームページのWEB予約・LINE予約または、電話からご予約をお取りください。また、土日はご予約が埋まりやすい傾向にありますので、お早めにご予約頂くことをおすすめします。

2来院~問診票の記入

来院~問診票の記入当院にご来院頂きましたら、問診票のご記入をお願いいたします。より適切なカウンセリングを行うために重要です。問診票の内容をもとに歯科医師がお話をお聞きします。また、治療についてのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

3カウンセリング

当院は、痛み・負担の少ない歯科治療を行うために、まず丁寧なカウンセリングを実施します。患者様が抱える口腔内のお悩みは、おひとりおひとり異なります。患者様に寄り添って、症状や治療に対するご要望など細かくお聞きします。

4各種検査

レントゲン写真や口腔内写真撮影などを行います。当院は、歯科用CTも完備しています。しっかり検査を行ったうえで、患者様に合った治療計画をご提案いたします。

5診査・診断

検査結果をもとに、歯科治療計画を立案します。

5歯科治療計画の説明・応急処置

患者様のお悩みを解決する歯科治療計画をご提案します。また、当院は、その場しのぎの治療ではなく、生涯の健康を考えた治療を行います。複数の治療方法が考えられる場合には、すべての選択肢をお伝えして、患者様の要望に沿って、治療計画を確定します。また、強い痛みがある患者様には、応急処置の対応も可能です。

6初期治療(歯石除去・歯磨き指導)

当院は、急性症状がない限り必ず、初期治療(歯石除去・歯磨き指導)を経てから、歯科治療を開始します。そうすることで、その後の歯科治療の精度がより高くなります。

7次回予約

次回のご予約をお取り頂きます。初回は、カウンセリングとメインテナンスを行い、2回目の来院から本格的な歯科治療を開始します。当院は、基本のむし歯・歯周病治療から、自費の入れ歯治療など幅広い診療項目に対応可能です。不明点等ございましたら、お気軽にご相談ください。